AYUFAの日記

日常的なやつ

おジャ魔女との出会いと告知

映画の延期か、いつになるんだろうな…ってぽけーっと考えていたら発表されてました。
いつもこういう事に気付くのが遅い。f:id:AYUFA:20200412201658j:plain
また後で妹尾ぬいと電車でお出かけしたいなと。

秋が待ち遠しいな……。
あたしリアルタイムでおジャ魔女を観たことが1度もないもので、当然ながらおジャ魔女を映画館で観たことないんです。
確か2000年と2001年ですよね。うーん残念、観れてない。



どうせなので、リアタイしてないあたしがどうしておジャ魔女を知りここまで来たのかお話します。


きっかけはあたしのお母さんの友達から貰ったビデオだったんですよ。

確か『第13話 みんな不合格!?8級試験』を観たのを覚えています。
多分これがあたしが初めておジャ魔女を観た話。

トランポリンでピョンピョンしたり絵を描いたりしながらこの話を何度も何度も観ていました。

そのお陰でこの話だけはすごく覚えています…。
多分あたしが妹尾を推すきっかけになったのも、この話でたこ焼きが怖いと本当と逆の事を書き上手く試練を乗り越えるあのワンシーンを覚えていたから、と言っても過言じゃないかと。

んでもって時が経ち(まだ幼い頃ですが)またビデオを貰ったんですよ。
それがナイショでした。
これは全ての話を貰ったのかひとつの話を除いて全てぼんやりと覚えていたんです。

そう、ひとつの話を除いて!!!!

それが!!!!

『第10話 結婚の約束 〜幼なじみのないしょ〜』

だったんです!!!!

ええ!ショックでした!!!え、何でこれだけ!?って。
ホントにこの話だけ全く知らなくて、再熱した時に初めて観ました。

他の話は全部知ってたんです。再熱後に観た時に、
『あ〜懐かしいなぁ……これだよ…これこれ…』
ってぼんやりとした記憶がピシッと整ってく感じ。
なんて言うか、視力があまり良くない人がメガネをかけて視界がハッキリした感覚。
(例えが下手ですみません…)


…話を戻して。
小さい頃からおジャ魔女は知っていたものの、おジャ魔女大好き少女になることは無く、周りの子もみんな観ていたプリキュアの方にハマって行きました。

でも心のどこかではおジャ魔女が頭から離れなかったんでしょうね。
小学1年生の時に、鍵盤ハーモニカの入れ物?を買ったかママ友に作ってもらったかしたんですけど、その入れ物の布の柄がドッカ〜ン!で、小6まで大切に使っていました。


ただ1つ問題がありまして、その当時、あたしはナイショと無印のあの話しか知らなかったんですよ。

何が問題かって?
そう、ドッカ〜ン!の布の柄に6年生の姿の見習い服ハナちゃんとパオちゃんが描いてあったのですが、ドッカ〜ン!を1話も観てないあたしがそれを誰だか理解する事すら出来ずにずーーっと使い続けてたんです。

結局、その子達が誰だか知ることも無く時は流れ、おジャ魔女も頭から離れ、気づいたら高校生活ど真ん中に。


ガッツリ腐女子の領域にてハッスルしてたあたしとおジャ魔女の溝はこれはまぁ大きかったもので……。

そんなあたしがおジャ魔女に再熱することになったきっかけが、ふと目に入ったどれみちゃんの誕生日イラストだったんです。

残念ながら誰が描いたものか忘れてしまったのですが、Twitterで流れてきた1枚のどれみちゃんの誕生日イラストを見て、『おジャ魔女か、懐かしいなぁ〜』となった訳で。

少しでも気になったら考えずにすぐ動くタイプの人間なので、その後すぐ無印のDVDを定期的に借りては観て借りては観て。

気づけばドッカ〜ン!まで観終わってしまった。
(と、ここでようやく幼少期使っていたドッカ〜ン!の布に描かれていたハナちゃんとパオちゃんの名前や成り立ちを知る)


そんなこんなで無事に再熱したあたしは鍵垢を作り、妹尾に対する心の叫びをわぁわぁ言いだし、時が経って鍵を外し、アカウントの存在を色んな方に知ってもらい、今に至る。


……って感じです。(説明が面倒くさくなってしまった)


再熱してからおジャ魔女の絵を描くまでにはかなり間が空いてしまっているので特に語るものもないので省略。


無印からドッカ〜ン!、そしてナイショと映画2本。
この話の量を全て観終えるまでにかなり時間かかりました。

でもどれも初めて見る話、これからの展開が全く分からない状態だったのでとっても楽しかった。
あと妹尾の話で毎度悶えてた。

勢いで作ったTwitterのアカウントも、正直すぐ消すだろうくらいの軽い気持ちで始めたもので。
まさかこんなに沼なジャンルで同人活動までしてしまう程推すことになるなんて思ってもいなかったです。妹尾可愛い。

長々と書いてしまいました。あーあ楽しかった…。

ここまで書いてから振り返ると、1人の方が描いたどれみちゃんの誕生日イラスト、あの1枚が無かったら今こうしてブログを書くことも無く、妹尾loveおばさんになることも無く、っていう人生になってたかも知れない…。
いや、なってたわね…。

絵って大切…。その1枚で誰かの人生いい意味で狂うわよ…。
あたしみたいに…。(にっこり)



あと告知だけさせて欲しいです。
告知というか、助けて欲しいというか。

実はこの状況ってのもあり、バイトが出来なくなってしまいまして…。

勿論収入ゼロ。
まだ学生だから就職なんてしていない訳で…。

ちょっとでもお仕事を…、何かできないかなと思いまして、前々から少し考えていたコミッションを受け付けることにしました。
f:id:AYUFA:20200412200458p:plain
f:id:AYUFA:20200412200524p:plain
f:id:AYUFA:20200412200802p:plain
f:id:AYUFA:20200412200818p:plain
ざっとこんな感じで…

初めてコミッションを募集するので、値段とか正直あまり分かっていません。これが高いのか、安いのか、色々と検索し情報を集めましたが絵師様によりかなり色々あったので。
でもあたしはこれで行こうかと思っています。

学校が5月にならないと再開しないので、その間募集しようと思います。

よその子とか描くの大好きなので、もし興味があって描いてもらおうかな…と少しでも考えていましたら是非とも宜しくお願い致します🙇💦

学校が再開したら多分学業の方で忙しくなってしまうかと思われるので来月には募集を一時停止するかもです。


ながーくなりましたが、こんなよく分からない物を読んでくださりありがとうございました。

妹尾可愛い。